残高不足はクレジットカード会社の履歴に傷がつく?

融資を受ける際に気になるのが、銀行からの信用度合いです。源泉徴収票の収入部分欄や、クレジットカードの支払い延滞履歴などです。

特に、クレジットカードの残高不足によるちょっとした延滞などで、信用情報に数がつくのではないかと不安になりますよね。

 

結論から言うと、残高不足等による数日間の延滞であれば大丈夫です。ただし、何回も残高不足を繰り返ししていたりする場合は、信用情報にもちろん傷がつきます。例えば、毎回毎回遅刻してくるような会社員がいたら、その人を中々信用することは難しいですよね?それと全く同じです。

 

必要以上にビクビクする必要はありませんが、ちゃんと決められた期日は守るに越したことはありません。

信用はコツコツ足し算で積み重なるものですが、信用を損なうことをすると掛け算で0をかけることにつながります。

 

積み上がるのはコツコツ、失うのは一瞬です。

一つ一つ丁寧に対応していきましょう。