目の前の当たり前は当たり前じゃない

目の前の当たり前は、視線をずらした瞬間当たり前じゃなくなる。 うちはこうだから。 仕事の進め方の当たり前はこうだから。 それは確認するのが当たり前じゃない? これら全ては当たり前じゃない。だから、もし、目の前で押し殺してることがあったり、思い…

お洒落なホテル「moxy錦糸町」で有意義なヒトトキを過ごしてみない?

ホテルライクな暮らしがしたいという希望を叶えるため、ホテルで有名なMarriottグループの「moxy錦糸町」に滞在してきました。 今日は「moxy錦糸町」の魅力をたっぷりご紹介いたします。 moxy錦糸町とは リッツ・カールトンやMarriottホテルなどを運営するMa…

本当のホウレンソウとは?

よく仕事の現場でこういうことありませんか? ・おい、この前の案件どうなった? ・なんだ、早く相談してくれれば良かったのに ・そうだ、先方に連絡いれた? 日々の仕事でこのようなことを言われることが多く、うんざりしている方たくさんいらっしゃるので…

仕事の進め方3:マーケティングステップ1〜3

仕事の進め方マーケティングステップ13の内、今日はステップ1〜3を説明していきたいと思います。本日ご紹介するステップは、マネージャーや部門長レベルの人間が行うことが多く、時間も難易度も非常に上がってくる部分です。 戦略を設計するために、最も…

仕事の進め方2:マーケティングステップ4〜8

マーケティング13のステップのうち、いわゆる実務部分に当たる9〜13を昨日解説した。本日は、マーケティング13のステップのうち、ステップ4〜8について解説していく。このステップは、チームでいうリーダーレベルの人間が行うことが多い。一方、昇…

仕事の進め方1:マーケティングのステップ9〜13

マーケティングの13ステップについて記述したとおり、仕事の進め方には大きく決められたステップが存在する。決められたというよりも、決めて行うことで仕事の仮説検証がしやすくなるということである。 メンバーレベルからマネージャー、部門長、会社のトッ…

仕事の進め方:マーケティングの13ステップ

マーケティングの部署で働いて約3年が経ったので、マーケティング部門の仕事の進め方について備忘録的に残していきたいとおもいます。 まず、大きな枠での仕事の進め方は下記マーケティング13のステップの通りです。これだけでも盛り沢山… マーケティング13…

スウェーデン発の大人気クラフトビールはIKEA原宿で!

スウェーデンのストックホルムで人気のクラフトビール「Omnipollo」。アルコール度数が0.3%程度とノンアルコールビールに分類され、お酒の弱い人にも楽しめる一品です。 日本では、家具を販売しているイケアでしか買うことができない貴重なビールです。華や…

薪の種類と焚き火台を試したい…!

最近焚き火にハマろうとしているわたしですが、焚き火ストとして今後試したいことを記載します。 薪の種類を試したい 焚き火はただ燃やすのではなく、実は香りや燃え方を楽しめるのが焚き火です。そのため、木の種類が違えば、それだけ香りや燃え方も異なる…

瞑想のような効果を感じるニクセンって知ってる?

最近、瞑想が流行っておりますが、2020年はニクセンと呼ばれるライフハックの人気が出ること間違いなしです。 ニクセンとは、オランダ発祥のマインドフルネスの方法の一つで、何も考えず何も意識せずにただボーッとすることをいいます。 ボーッとすることで…

【転職】自己分析に役立つ診断系サイト・ツール10選

就職活動や転職活動を行う際に多くの人が行うのが、自己分析。しかし、自己分析って何からしたらいいの?と困っている方も多いのではないでしょうか。 今日は、そんな自己分析に役立つ診断系サイト・ツール10選をご紹介いたします! 自己分析とは? そもそも…

スキルや技術力が無く空虚感を感じているわたしが、唯一できること

モノを作れないことに非常に劣等感を抱えていた私ですが、そんなわたしにもひとつだけ世の中に貢献できる方法があると感じました。 それは、モノを作れる人たちをまとめて貢献の大きさを大きくするということです。 モノを作れる人たちの素晴らしいスキルや…

全ての仕事はクライアントワークだと思えば、やりがいを感じるようになるかも

仕事に追われ、何のためにやっているのかわから無くなっている方がいたら是非やってほしい事がある。 そもそも、なぜやる気がでないかというと、まさに何のためにやっているのかわからなくなるからだ。例えば、社内で、上司に怒られないように仕事をしたり、…

最近ハマった知恵袋的アプリQuoraって知ってる?

最近ハマっている情報アプリがあります。 Quoraというアプリです。このアプリは、さまざまな質問に著名人やその界隈で有名な人などが的確に答えてくれるサービスです。 哲学的な問いから、ビジネスの話など、様々な質問に答えてくれています。 質問してもい…

何もしないでも無限に情報に触れられる世界

世の中どんどん受動的になってる。 SNSやプッシュ通知など、自分から調べて無いけど刺激的な情報が届いてしまう状態になってます。 昔でいうTVが、YouTubeやTikTok、LINEやFacebook、キュレーションメディアなどによって取って代わることによって、より大量…

ユニクロ原宿店で最新の購買体験をした!

オープンしてまもないユニクロ原宿店。原宿駅から徒歩15秒という立地にあるのだが、さすがは原宿×ユニクロ、最新の購買体験をすることができる店舗づくりをしていました。 サイバーテックな雰囲気の漂う入り口と所狭しと並ぶUT。 まるで、ニューヨークのタイ…

モノを作る力とモノを届ける力ではなく、モノに惹きつける力

最近エンジニアや、WEBデザイナー、動画編集者など、モノを作れる職業に憧れがある人が増えています。一方で、自分が作ったサービスやモノを人に届け、購入してもらうことに苦戦している作り手さんもいらっしゃいます。 よく転職の相談やキャリアの相談を受…

残高不足はクレジットカード会社の履歴に傷がつく?

融資を受ける際に気になるのが、銀行からの信用度合いです。源泉徴収票の収入部分欄や、クレジットカードの支払い延滞履歴などです。 特に、クレジットカードの残高不足によるちょっとした延滞などで、信用情報に数がつくのではないかと不安になりますよね。…

アラサー30代:家を買うべきか、賃貸のままでいいのか

わたしの年代になると、家を買うべきなのか、そのまま賃貸で住むべきなのか迷うという人が多くいる。 そんな方に向けて、一つの考え方の視点を与えたい。 引越すつもりがない人は、お家を購入する検討をしてもいいとわたしは思う。引越しはある意味家を買う…

融資を受けるにあたり年収は高ければ高い方がいい

年収はあるに越したことはないです。 というのも、融資を受ける際に年収によって借りれるかどうかが変わってくるからです。 年収が高ければ高いほど借りれる金額は高くなりますし、逆に年収が低ければ、金利が高くなったり、融資がおりないなんてこともあり…

本音を言える組織かどうかがいい組織の要因の一つだと思った

いい組織かどうかを見極める際に非常に大切な視点が、その組織で本音を言えるかどうかです。 本音を言えるというのは、例えば目的達成のためにした方が良いアイデアが出てきたとしても、上司などの思惑と違うので発言しない、もしくは発言出来ないような環境…

良い会社と悪い会社を見極めるたった一つの質問

いい会社と悪い会社の違いはどこにあるのでしょうか。 最近、ブラック企業と呼ばれるような悪い会社も言われる所以が多様化してきています。 例えば、残業がものすごく多かったり、賃金の未払いが常習化していたり、パワハラが多かったり、低賃金でサービス…

世の中にマーケターは必要ない…マーケティング思考は必要である

事業会社でマーケティングを行なっているわたしですが、最近切実に思うことがあります。 それは、マーケターは世の中に必要がないということです。その理由は下記の通りです。 マーケターって何やってるの?に答えにくい マーケターであるあなたに、普段どん…

WEB広告は手法に捉われないで、本質を見極めよう

本職でマーケティングを行なっているのですが、WEB広告の運用をすることがあります。 多くの企業で取り入れている施策の一つだとは思うのですが、WEB広告は聞き慣れない言葉が多く、初心者お断り感があるのもまた事実。 わたし自身も実は全くやったことがな…

住宅買うなら中古リノベ物件もあり!

住宅の検討を始める上で、どうしても新築物件が気になるところですが、最近はリノベーション物件も人気です。 築年数が経っていることで、建物の価値が下がるため、元々7000万円くらいするような物件でも3000万円くらいで購入したりすることが可能です。しか…

主体性とは?という話

先日、振り返りで価値観・考え方が、振り返りとしては大切という話をさせていただきましたが、変えることの難しさもともに上がっていくことはお伝えできてませんでした。 スキルや知識は、時間をかければ誰でもいくらでもつけることができるのですが、価値観…

振り返りは価値観・考え→仕事の仕方→スキル・知識の順番で

仕事がうまくいっていない時は、価値観・考えに課題があるのか、仕事の仕方に課題があるのか、スキルに課題があるのか考えてみよう! スキルが足りなくて…と言う前に、考えや仕事の仕方を変えるだけで変わることが多くあります。 価値観・考えとは、あなたの…

フラット35のデメリットは大きく3つ!

マイホームを手に入れるためにぜひとも検討したいフラット35ですが、メリットだけでなくデメリットにも目を向けることが重要です。 大きく3つのデメリットがあります。 市場金利が下がった場合に、その恩恵を受けられない 長期固定金利ですので、もし万が一…

フラット35の審査条件って、一体なに?

マイホームを手に入れるために、融資の一つである長期固定金利型のフラット35はぜひとも検討したい融資の一つだと思います。 比較的融資条件もクリアしやすいものではありますがどのような条件か知っている人は案外少ないもの。 本日は、フラット35の審査条…

長期固定金利型のフラット35って一体なに?

住宅を検討する際に必ず候補に上がる融資が、フラット35。公的ローンと民間ローンの丁度間に位置付けられるフラット35は、民間の金融機関と住宅信用金庫が提携して、提供してくれる、長期固定金利型のローンになります。 今日は、この長期固定金利型ローンの…