一時期話題になったスマートスピーカーって、結局のところどうなの??・・・個人的にはおすすめしません!

一時期話題になったスマートスピーカー。話はよく聞くけど、まわりに持っている人がいなくて実際のところ何が魅力的なのかわからない。今日は、Google Nest Hub(画面付きスマートスピーカー)を半年使った感想をお伝えします。

 

f:id:iikurashi_iiwatashi:20200531201938j:plain

 

そもそも、スマートスピーカーって何? 

スマートスピーカーとはAIを搭載した、人工知能搭載型のスピーカーのことを言います。Amazonの「Alexa」、Googleの「Google Home」、LINEの「Clova」などがあり、最近ではソニーなど大手メーカーも参入してきている今話題の製品です。

 

使い方としては、CMでよくみるように、「OK,Google 今日の天気は?」と呼びかけたり、「Alexa、音楽流して」と呼びかけることで特定のアプリを起動させて使います。

 

使えるアプリは様々で、天気や地図・料理サイト・音楽・Youtubeなど、普段スマートフォンで使っているようなアプリを起動したり、ブラウザから調べてWikipediaの情報を教えてくれたりといろいろな用途で使用することができます。

 

また、基本は音声のみのスマートスピーカーが主流ですが、中には画面付きのものもあります。有名どころはGoogle Nest HubやAmazonのEcho Showなどです。

 

音声だけのスマートスピーカーとの違いは、画面がついているかついていないかの違いで、例えばレシピだったら音声だけでなく画像がみることができたり、Youtubeも映像を一緒にみることができたり、待機中はフォトフレームとして使うことができるなど、ちょっと便利になります。

 

ここからは、Google Nest Hubを約半年使ったわたしの感想を、独断と偏見で語り尽区します。スマートスピーカーを検討していましたら、ぜひ、一つの参考にしていただけると嬉しいです。

 

結論、スマートスピーカーは無くてもいい。

これから買うことを検討している方がいたら申し訳ないですが、わたし的には、スマートスピーカーは無くても良いと思いました。

 

というのも、画面がついているのでタブレットとしても使えると期待していたのですが、やはりそこはスマートスピーカー。人の手で動かすことを前提としているのではなく、人工知能”で”動かすことを前提としているため、手動でのアプリ起動や文字の入力ができませんでした。

 

「OK,Google Youtubeで〇〇流して」→希望とは違う映像が!

文字の入力ができれば、希望の動画を流すことはできると思うのですが、スマートスピーカーでは中々反応してくれません。例えば、アイドルの「嵐」を検索したとしても、最初の頃は間違って暴風などの「嵐」が表示されることも。何度も何度も試してようやく…なんてことはザラにあります。

 

しかも、最初はタブレットととしても使えると思っていたので、”OK,Google〜”→希望と違う→わざわざ歩いてスマートスピーカーのところへ→文字入力できず…とせっかくのAI効果を使いこなすことができず、悲しくなったことがあります。

 

「OK,Google ローストビーフのレシピを教えて」→うん、ありがとう!

レシピを教えてもらうときにも使えるのが、スマートスピーカー。お肉を触っていたり、手が濡れていたりするときは画面付きスマートスピーカーは使えます。音声認識で案内してくれたり、画面にも分量などを出してくれるのでおすすめ。

 

しかし、料理中に音を聞き逃してしまったら、早く戻すには”手”。また、手際よく料理ができるあなたは、レシピの読み上げがうっとおしく感じることも。

正直スマホでもいいかもと思ってしまいました…でも、レシピ教えてくれてありがとう!

 

f:id:iikurashi_iiwatashi:20200531201644j:plain

「OK,Google Spotifyで音楽流して!」→お、ありがとう!

なぜか、Nest HubでSpotifyを流すと無料プランにも関わらず広告が入りませんでした。これはありがたい…好きな音楽を好きなだけ流すことができます。

 

スマートスピーカーで唯一良かった点はここかも。

 

f:id:iikurashi_iiwatashi:20200531201721j:plain

フォトフレームは、使わなかった…

Google Nest HubはGoogleフォトと連携することで、フォトフレーム機能としても使う事ができます。

 

しかし、わたしはGoogleフォトと同期するのがめんどくさかったのと、そもそもフォトフレームに流したい写真がないということで断念。ということで、結論使っておりません。

 

天気と目覚ましは使ってた!けど、スマホで良いのでは?

天気と目覚ましの機能は使っていました。お出かけ前や出勤前に天気の確認をしたり、朝の目覚まし代わりに!ちょっとおしゃれな置き時計になります。

 

が、スマホで良くないか…となり、使っていたのも2ヶ月程度。いまでは、ほぼ使っておりません。

f:id:iikurashi_iiwatashi:20200531201746j:plain


 

結論、スマホでいい!買うならタブレットを!

ということで、結論スマホでいいのではないでしょうか。もしくは、買うとしたらタブレットをおすすめします。できることの多さや操作性の良さでいったら、スマートスピーカースマホの足元にも及びません。

 

ただし、ギフトとしては良いと思います。自分で買うならちょっともったいないけど、プレゼントとしてだったら面白いガジェット(しかも値段は高くない)。

 

わたしも、Googleさんからギフトとしていただいたときは、とっても喜びました。自分用としては、ちょっともったいないけど、ギフトだったらちょっとうれしい。

 

結婚式の二次会の景品には、盛り上がること間違いなしの製品です。(わたしも結婚式の二次会での景品に使いました) 

 

わたしの使ってみた正直な感想はいかがでしたでしょうか。検討の際の参考になれば嬉しいです。