意外と知らない炭酸水の3つの効果

最近、健康に良いと言われる炭酸水。自宅で作れるメーカーも売っていたりと炭酸水ブームが来ています。今日は炭酸水の知られざる3つの効果についてお伝えします。

f:id:iikurashi_iiwatashi:20200721224955j:plain

疲労回復効果

人間は疲労を感じると水素イオンという「疲労物質」を体に溜め込みます。炭酸水を飲むことで、炭酸が胃腸を刺激し、結果として水分を血液中に多く取り込むことに繋がります。そうすることで尿作用がはたらき、疲労物質を体外に排出するというサイクルが生まれるのです。

 

整腸作用

炭酸水を飲むことで、胃腸が刺激を受け、胃の活動を活発にしてくれます。特に起きた後に炭酸水を飲むことで便秘が解消され、老廃物の排出がスムーズになります。

ただし、いきなりたくさんの炭酸水を飲むと、お腹が膨れ、余計な圧圧かけてしまいますので一気飲みは控えましょう。

 

肩こりの解消につながる

肩こりの原因の多くは血行不良によると言われております。血液は、筋肉がポンプのような働きをし、体中の血液を循環させてると言われており、血行不良の方の多くは、筋肉が不足しているといわれています。しかし、炭酸水を飲むことで、血中の二酸化炭素濃度が上がり、1回あたりの運ぶ酸素量が多くなり、血行が改善されます。