メキシコ・カンクンってどんなとこ?時差・天気・治安など基礎情報まとめ

ネムーナーにとって、最近人気のカンクン。超一級のリゾート地や遺跡などの観光地が沢山あり何日いても飽きることがありません。新婚旅行に行く前に、カンクンの魅力と基礎情報をしっかりお伝えします。

f:id:iikurashi_iiwatashi:20200603221144j:plain

 

 

カンクンってどこにあるの?

カンクンはメキシコにあるリゾート地です。20世紀に入り、メキシコが観光業に力を入れることを決め、その際にカリブ海に面した場所に埋め立てる形でできました。観光のために作られたため、カンクンに存在するホテルはほぼ海に面しており、部屋から望む海は圧巻です。

f:id:iikurashi_iiwatashi:20200603221307j:plain

 

カンクンと日本の時差は14時間!

カンクンと日本の時差は14時間日本の方が早いです。例えば、日本時間1月1日お昼12時だとしたら、カンクンは12月31日夜10時。日本からカンクンまでの移動時間も同じくらいかかりますので時差ボケ対策は重要です。

おすすめは、日本を出発する前日は頑張って起きておき、飛行機内で熟睡すること。そうすれば、カンクンについた直後からフルパワーで楽しむことができますよ!

f:id:iikurashi_iiwatashi:20200603231410j:plain

 

カンクンの天気は?

カンクンは雨季と乾季に大きく2つにわけられます。雨季は5〜11月で、乾季は12〜4月となっております。ただし、雨季といえど、日本のように一日中ということは少なく、午後には晴れるなんてことがほとんど。そのため、年間300日は晴れの日と、とてもリゾートに向いた気候です。

平均気温は27〜28度と暖かく、冬(12〜3月)でも半袖で過ごせ、もちろん海にも入れます。

わたしも2月の冬の時期にカンクンに行きましたが、滞在していた4日間全て晴れで、ほぼ半袖で過ごしてました。ただし、海が目の前にあり、海風に当たることが多いので、一枚羽織りものがあると安心です。

 

f:id:iikurashi_iiwatashi:20200603221420j:plain
 

カンクン公用語スペイン語

カンクンスペイン語公用語になっております。「グラシアス!」とか「オラ!」など聞いたことがあるのではないでしょうか。

また、スペイン語が分からなくても大丈夫。観光地だからか英語も通じる方が多いです。わたしは、挨拶程度しか英語はできませんが、挨拶レベルでも十分コミュニケーションはとれるので、安心してください。

f:id:iikurashi_iiwatashi:20200603221519j:plain

 

カンクンのお金は?

カンクンは、ペソとドルが使用できます。ベースはペソなため、レートの関係でドルよりもお釣りが多くもらえたらします。

換金所は、街のショッピングセンターにあったり、ホテルにもあるためお金が万が一足りなくなった…という時も安心して換金することができます。

個人的には数日間の宿泊になると思うのでクレジットカード一枚あれば十分です。

 

f:id:iikurashi_iiwatashi:20200603221612j:plain

 

カンクンの治安は安全?

メキシコと聞くとなんとなく治安が悪いのでは?と思いがちですが、陽気な気候からか全くそんなことがありません。もちろん海外ではあるので、よく言われるスリとか置き引きとかには注意した方がいいとは思いますが、日本の治安に慣れてるわたしたちでも十分安心して過ごせます。

 

f:id:iikurashi_iiwatashi:20200603222045j:plain

気をつけた方がいいことは?

カンクンは内海と外海に挟まれており、暖かい陽気な気候が特徴です。そのためか内海には、アリゲーター(ワニ)が生息しております。ほぼ、会うことはないと思いますが、夜道の側道には気をつけておきましょう!

f:id:iikurashi_iiwatashi:20200603221816j:plain

まとめ

どこにいくにもまずは基礎情報をちゃんと理解しておきましょう!理解しておくと旅が楽しくなること間違いなしです。
事前に理解して、しっかり新婚旅行を楽しんでくださいね!